iPhone 6、迷っている人はチェック! 通信速度調査…どのキャリアが速いのか? | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

iPhone 6、迷っている人はチェック! 通信速度調査…どのキャリアが速いのか?

ライフ 社会
iPhone 6 通信速度調査
  • iPhone 6 通信速度調査
イードは、発売されたばかりのiPhone 6を用いて、東京・愛知・大阪各都市のJR乗降客数上位25駅における主要3キャリアの通信速度実行調査を実施した。

東名阪全体の通信速度比較では、ダウンロードの数値において KDDI(au)が75駅中49駅で1位となった。iPhone 6が新たに対応したキャリアアグリゲーション、TD-LTEのネットワークが優位な結果につながっている。

全75駅の平均通信速度の値をみてみると、KDDI(au)がダウンロードにおいて平均43.17Mbpsを記録し、3キャリアで最速となった。アップロードにおいては、ドコモが平均12.96Mbpsを記録してトップになっている。

過去の実測調査と比較しても、3キャリアのネットワークが高速化し、安定してきていることが分かる。ダウンロードの数値で平均10Mbpsを切る事が珍しくなり、特に今回 KDDI(au)は75駅すべてで10Mbps以上の数値を記録。ソフトバンクは2箇所、ドコモは8箇所で10Mbps以下になった。

KDDI(au)は、異なる周波数帯の電波を束ねてダウンロードの高速化を実現するキャリアアグリゲーション(CA)を他キャリアに先駆けて導入している。また、今回のiPhoneから国内で対応になった2.5GHz帯を利用したTD-LTEについては、KDDI(au)とソフトバンクで利用可能。 なお、アップロードについてはドコモが40駅で1位となっている。
《》

編集部おすすめの記事

page top