アイスバケツチャレンジにカズ登場!元日本代表監督の岡田氏を指名! | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

アイスバケツチャレンジにカズ登場!元日本代表監督の岡田氏を指名!

エンタメ 話題
横浜FC公式Facebookより
  • 横浜FC公式Facebookより
世界中で流行しているアイスバケツチャレンジに、カズこと三浦知良選手が登場した。

カズは、自身が所属している横浜FCのスタッフなどから大量の水を浴びせられた。香川真二選手からの指名を受けてのトライで、今度は元日本代表の岡田武史氏を指名した。

横浜FCの公式Facebookに公開された動画でカズは「全て水に流したいと思います」と笑顔で話した。

ブラジル代表とのネイマール選手は、次の挑戦者としてW杯で因縁の関係となった、コロンビア代表DFファン・スニガ選手を指名。

日本的な文化として「水に流す」ことが世界的に認識されているかは定かではないが、こうしたつながりをSNS経由で公開することで、スポーツ選手の潔さや、クリアな関係性を周知する機会となっている。

なお、このアイスバケツチャレンジは、筋萎縮性側索硬化症(ALS)の認知浸透、闘病支援のために始まった取り組み。指名された人は、24時間以内に氷水を頭からかぶるか、100ドルをALS支援団体に寄付するか、という支援を行なう。もちろん、両方行なっても良いし、そもそも強制ではない。あくまでチャリティーの一環だ。

《編集部》

編集部おすすめの記事

page top