ベルキンがヘーシンク、ケルデルマン、クルイシュウィックと2年契約延長 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

ベルキンがヘーシンク、ケルデルマン、クルイシュウィックと2年契約延長

スポーツ 短信
ロベルト・ヘーシンク(ベルキン)
  • ロベルト・ヘーシンク(ベルキン)
  • ロベルト・ヘーシンク(ベルキン)
  • ウィルコ・ケルデルマン(ベルキン)
  • ステフェン・クルイシュウィック(ベルキン)
オランダのベルキンは、ロベルト・ヘーシンク、ウィルコ・ケルデルマン、ステフェン・クルイシュウィックと2年間の契約延長を結んだことを、8月13日にチームのプレスリリースを通じて発表した。

先日、チームは来季からベルキンに代わり、デ・ロット、ブランドロイヤリティからのサポートを受けて活動を継続することを明らかにした。

バウク・モレマ、ラルス・ボームら主力の他チームへの移籍は決定しているが、リチャード・プルッヘGMは3人のオランダ人との契約延長に「ロベルト、ウィルコ、ステフェンと、トップのGC(総合)ライダーが我々の元に残る。彼らが我々のビジョンを選んでくれたことを誇りに思う。ローレンス・テンダム、モレノ・ホフランド、セプ・バンマルクとともに、今の我々のチームには強力な核があるんだ」と喜びを表わしている。

また、ニコ・フェルホーフェン監督は「グランツールは3つあるので、みんなが自分のチャンスをつかむチャンスがある」と3人にグランツールの総合上位を狙わせる考えを表した。

2010年ツール・ド・フランスで総合5位の成績を残した28歳のヘーシンクは、この春の不整脈の手術から復帰したばかりで「厳しい時間を終えて、僕はトップに戻る途中だと感じている。ウィルコの存在はありがたい。彼は自転車界最高のタレントだと思う。友人で隣人のステフェンが、チームメイトなのもうれしい」と残留を喜んでいる。

2014年ジロ・デ・イタリアで総合7位を獲得した23歳の期待の若手、ケルデルマンは「僕に興味があるチームはあったけど、この慣れ親しんだ環境が心地いいんだ。自分のチャンスのために走れるしね。来年はツール・ド・フランスを走りたいし、チームとして最高の結果を獲得したい」と抱負を語っている。

2011年ジロ・デ・イタリアで総合8位に入った27歳のクルイシュウィックは「2カ月前はチームが存続するかどうかまだ決まっていなかったけど、今はすべてがいい方向に向いているようだ。去年はケガであまりよくなかったけど、つねにチームのサポートを感じていた。昔の自分のレベルに戻りたいんだ」と復活に意欲を見せている。
《》

編集部おすすめの記事

page top