インスタ映えだけじゃない!栄養満点の「アボカドトースト」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

インスタ映えだけじゃない!栄養満点の「アボカドトースト」

アボカド人気が止まらない。世界では「アボカドトースト」が大流行し、今や海外のカフェでは人気の定番メニューとなりつつある。家でも簡単にできるアボカドトーストは、おしゃれなうえに美味しいとSNS上で話題沸騰中だ。今回はインスタ映え間違いなし、アボカドトーストの…

エンタメ オリーブオイルをひとまわし
インスタ映えだけじゃない!栄養満点の「アボカドトースト」
  • インスタ映えだけじゃない!栄養満点の「アボカドトースト」

オリジナルサイトで読む >

インスタ映えだけじゃない!栄養満点の「アボカドトースト」

アボカド人気が止まらない。世界では「アボカドトースト」が大流行し、今や海外のカフェでは人気の定番メニューとなりつつある。家でも簡単にできるアボカドトーストは、おしゃれなうえに美味しいとSNS上で話題沸騰中だ。今回はインスタ映え間違いなし、アボカドトーストの小ワザを押さえておこう。

1. おしゃれでボリューム満点「アボカドトースト」

アボカドは「森のバター」と称されるように、栄養価が高くこってりとした食感がたまらない。1度食べたら忘れられないほどの濃厚さを持ち、醤油やマヨネーズなどの調味料ともよく合いさまざまなアレンジが可能だ。アボカドは今やインスタ映えするアイテムとして、若い女性を中心に話題を呼びSNS上にも日々登場、その人気が衰えることはない。

数年前にはアメリカやヨーロッパを中心に、アボカドトーストが大流行している。それ以来、海外のカフェでは、アボカドトーストは定番メニューとして登場するようになっている。人気のカフェでは綺麗に飾り切りにされたアボカドが、色とりどりのサラダやフルーツと一緒に盛り付けられ、プレートを見た瞬間、感嘆の声を出さずにはいられない。まさに食で作るアートである。

見ためよし、しかも美味しくてボリューム満点なアボカドトーストは、家でも真似してみたくなる一品だ。おしゃれなカフェ風に仕立てれば、休日のブランチにぴったり、家族も喜ぶに違いない。

2. インスタ映えするアボカドの切り方

アボカドトーストをおしゃれに見せるには、アボカドの切り方や盛り付け方がポイントとなる。周囲をあっと驚かせるような、インスタ映えする小ワザを紹介しよう。

アボカドの切り方と種の取り出し方

1.アボカド1個を縦半分に切るように包丁を入れ、刃先が種に当たるところで止める。
2.そのまま刃先を種に軽く当てたまま、アボカドを回転させながらぐるりと1周切り込みを入れる。
3.切り込み面を境として両手でアボカドを持ち、軽くひねりながら2つに分ける。
4.片方のアボカドに種が残っているので、包丁の角で種を引っ掛けながら取り出す。

インスタ映えするアボカドの切り方

その1 リボン状に切る
1.2つに分けたアボカドの皮を手でむく。
2.ピーラーを使って、アボカドの側面からリボン状にスライスしていく。
3.トーストしたパンの上にふわりと盛り付ける。

その2 バラを作る
1.皮をむいた後、横幅2mm程度に切っていく。
2.切り分けたアボカドを、それぞれほんの少しずらしながら、横1列に細長く並べる。
3.列の端のどちらかを選んで渦状に巻いていくと、バラのようになる。
4.アボカドのバラをパンやカナッペに、あるいはサラダにのせるのもおすすめ。

3. 未熟なアボカドは追熟させよう

アボカドは熟していないうちに収穫され、店でも未熟なまま売られている場合が多い。未熟だとは知らずにアボカドを切ってしまい、硬いうえに味もまずかった経験はないだろうか。アボカドは食べ頃を判断して、未熟な場合は家で追熟させる必要がある。

アボカドの熟度は皮の色で判断できる。未熟なアボカドは皮が緑色であり、熟すとともに黒ずんでくる。それに熟すと身が柔らかくなってくるので、触ってみると分かるだろう。だがくれぐれも、店で売られているアボカドを指で押して確かめるのは控えよう。

アボカドが未熟な場合は、15度以上になる室内に置いておけば、自然と追熟する。すぐに追熟させたくない場合は、冷蔵庫に入れておくとよい。しかし長い間入れっぱなしにしておくとアボカドの質が落ちて、美味しく追熟できなくなるので気をつけよう。

結論

世界中のカフェでアボカドトーストが流行している。栄養価が高いうえに食べ応えがあり、見た目も綺麗なアボカドはSNS上で大人気である。アボカドをインスタ映えさせる小ワザは切り方と盛り付け方にある。薄く切ってバラなどを作ればおしゃれ感が出せる。店で購入するアボカドは未熟なものが多いが、しばらく室内に置いておき追熟させてから食べるようにしよう。

浸す前にパンを焼け!?簡単で美味しいフレンチトーストの作り方投稿者:
オリーブオイルをひとまわし編集部
監修者:
管理栄養士 南城 智子(なんじょう さとこ)
《オリーブオイルをひとまわし編集部》
≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代
page top