晩酌に欠かせない!【枝豆】のカロリーと糖質量を解説 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

晩酌に欠かせない!【枝豆】のカロリーと糖質量を解説

冷凍ものが出回り、季節を問わずビールの友として食べることができる枝豆だが、特に旬を迎える夏の獲れたての枝豆は抜群にうまい。「食いだめ」とまではいかないが、夏が来たとたん、ここぞとばかりに枝豆をほおばる人も多いのではないだろうか。そんな枝豆のカロリーと糖…

エンタメ オリーブオイルをひとまわし
晩酌に欠かせない!【枝豆】のカロリーと糖質量を解説
  • 晩酌に欠かせない!【枝豆】のカロリーと糖質量を解説

オリジナルサイトで読む >

晩酌に欠かせない!【枝豆】のカロリーと糖質量を解説

冷凍ものが出回り、季節を問わずビールの友として食べることができる枝豆だが、特に旬を迎える夏の獲れたての枝豆は抜群にうまい。「食いだめ」とまではいかないが、夏が来たとたん、ここぞとばかりに枝豆をほおばる人も多いのではないだろうか。そんな枝豆のカロリーと糖質量は、いったい高いのか? 低いのか?さっそく調査してみよう。

1. 枝豆と大豆のカロリーと糖質量

枝豆は若い大豆。「畑の肉」とよばれる大豆と同様に、良質なタンパク質をはじめ、ビタミンB群や葉酸など、豊富な栄養を含む。そんなヘルシー食材・枝豆だが、カロリーと糖質量はどうなのだろうか。参考までに、大豆と比較してみた。
(以下すべて[ ]の中は100gあたりのカロリー、糖質量の順)

◎枝豆(生)[135kcal、4.7g]
◎枝豆(茹で)[134kcal、4.6g]
◎枝豆(冷凍)[159kcal、5.3g]
◎大豆(乾)[422kcal、7.0g](参考)
◎大豆(水煮缶詰)[140kcal、0.9g](参考)

乾いた大豆と生の枝豆を比べると、大豆の方がカロリーも糖質量もかなり多い。枝豆は大豆になるまでの成長過程。まだまだ熟しきっていない若い大豆ゆえに、乾いた大豆に比べて水分も多いので、当然カロリーも糖質量も低くなる。ただ、大豆の水煮と比べると、カロリーはほとんど同じになる。
一方、3種類の枝豆同士で比べると、冷凍の枝豆がカロリーも糖質量も若干多くなる。これも水分が少し抜けるためだと思われる。

2. おすすめの調理法

枝豆を美味しく食べるには、塩茹でが一番だ。塩で茹でる。それ以上でも以下でもない、超シンプルな調理法。しかしそれゆえに、ほんの少し手間を加えるだけで驚くほど美味しくなるのだ。カロリーの高いタレや油を使わないので、低カロリー&低糖質量。100gくらいならガツガツ食べても大丈夫そうだ。夏の枝豆は、その時期しか食べることができない旬の味。食べすぎに注意しながら、夏の美味しさを存分に楽しもう。

美味しく茹でるコツは、サヤの上端を一つひとつハサミで切り落とし、茹でる前に塩でよくもむこと。塩もみする時は、産毛を削り落とすようにするといい。後はたっぷりの湯に塩を入れて、塩でもんだ枝豆を洗わずに4分間茹でるだけ。これだけでびっくりするほどうまさがUPするので、ぜひお試しあれ。

もう一つの調理法は、茹でるよりもさらに簡単な枝豆のホイル焼きだ。まずはサッと洗ってから塩をまぶし、茹でる時のように塩もみする。水洗いして産毛を流してから、もう一度塩をまぶす。ガスコンロのグリルの網にアルミホイルを敷き、塩をまぶした枝豆が重ならないように並べ、強火で7分ほど焼く。途中で全体を混ぜて、むらなく焼くといいだろう。少し焦げたところがあるくらいがうまい。茹でた場合と同じくカロリーの高いタレで味つけしないので、こちらも低カロリーで低糖質量。しかも、焼くことによって自然の甘味が引き出されるので、うまいことこの上ない。

3. 少量で満足度高いレシピ

たいがい塩で茹でる枝豆だが、時には違った味で食すのも趣向が変わって箸が進む。例えば、暑い夏にニンニクを加えた醤油で和えるとパンチがきいて、ますますビールがうまくなる。少量でも満足でき、しかも簡単に作ることができるのでぜひ作ってみてほしい。

【枝豆の醤油和え】(4人分)
  • ニクニク2かけをみじん切りにする。
  • ショウガ2かけをみじん切りにする。
  • ボウルに、酒大さじ1、みりん大さじ2、醤油大さじ3、唐辛子の輪切り少々を入れ、合わせる。
  • 枝豆400g(両手で持てるくらい)を、塩を入れた熱湯で茹でる。
  • 茹で上がったら、3のボウルに入れ、和えたら出来上がり。

結論

カロリーも糖質量もゼロに近い食材ではないが、それ以上に、大豆と同様、ビタミンB1やカルシウム、鉄など重要な栄養素をたくさん含んでいる枝豆。さらに大豆にはないビタミンCを含んでいるのも魅力の一つだ。極端なカロリー制限や糖質制限をしていないのであれば、一日100gくらいの枝豆は、むしろ進んで食べてほしい食材だといえるだろう。家庭菜園でも簡単に育つので、子供と一緒に栽培してみても面白いかもしれない。

買いだめする前に知っておくべき!【枝豆】の冷凍保存方法投稿者:
オリーブオイルをひとまわし編集部
監修者:
管理栄養士 南城智子(なんじょうさとこ)
《オリーブオイルをひとまわし編集部》
≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代
page top