白砂糖と三温糖ときび砂糖の違いって?身近な砂糖の違いを解説 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

白砂糖と三温糖ときび砂糖の違いって?身近な砂糖の違いを解説

料理の世界には、似て非なる調理法、食材、加工法が多く存在する。今回お届けするのは、白砂糖と三温糖ときび砂糖。毎日の暮らしに欠かすことのできない砂糖。今回はその違いについて解説していこう。

エンタメ オリーブオイルをひとまわし
白砂糖と三温糖ときび砂糖の違いって?身近な砂糖の違いを解説
  • 白砂糖と三温糖ときび砂糖の違いって?身近な砂糖の違いを解説

オリジナルサイトで読む >

白砂糖と三温糖ときび砂糖の違いって?身近な砂糖の違いを解説

料理の世界には、似て非なる調理法、食材、加工法が多く存在する。今回お届けするのは、白砂糖と三温糖ときび砂糖。毎日の暮らしに欠かすことのできない砂糖。今回はその違いについて解説していこう。

1. もっとも知られる白砂糖

砂糖の原材料

多くの家庭にあるといわれている白砂糖。では白砂糖とは一体何か?まずは、砂糖の原材料を読み解いていこう。砂糖には、原料がさとうきびのものと、砂糖大根(甜菜)のものがある。さとうきび、砂糖大根、どちらも光合成を利用して体内にショ糖と呼ばれる砂糖の主成分である糖分を蓄える。
今回紹介する白砂糖、三温糖、きび砂糖は、すべてさとうきびを原料としている。

白の理由は精製にあり!

さとうきびは収穫後、小さく切られ、中から湧き出る汁を抽出。石灰乳を加えて加熱し、不純物を沈殿させて取り除く。さらに上澄みを煮詰めて結晶化させ、遠心分離機にかけると原料糖になる。その原料糖に煮る、濾過などの手順をさらに繰り返し、不純物を除いて真っ白に仕上げたものが白砂糖である。

消化の速さと色が自慢

白砂糖は精製されているため、よくも悪くも消化が早い。また、色が白いので、料理やお菓子の見た目をきれいに仕上げることができる。ただ、精製されているので、ミネラルなどはほとんど含まれていない。

2. 三温糖の秘密

砂糖本来の色?

三温糖を砂糖本来の色だと思っている方がいるようだが、実はこれは間違い。三温糖は、白砂糖を作るときに残る糖液を煮詰めて作るもの。煮詰める過程で加熱によって色がつくのだ。そのため、サトウキビ本来の色というわけではない。

ザラメと三温糖

ザラメも三温糖と同様、糖液から作られたものなので、砂糖本来の色ではなく、加熱によってカラメル色になる。栄養素などについても実は白砂糖と大きな差はないのだ。色がついている分、煮豚や角煮など、こっくりとした色合いに仕上げたい料理に向いている。

3. 優しい甘みのきび砂糖

さとうきび本来の味

きび砂糖は、粗糖やきび糖などと呼ばれることもある。最低限の不純物を取り除き、結晶化させたもので精製途中のものともいえる。ミネラルやカルシウムなどのさとうきび本来の栄養素が豊富に含まれたままの状態だ。色は茶色、味わいもまろやかでコクがある。沖縄や奄美大島など、国産のものが多く出回っている。

ゆるやかな吸収

近頃、そのゆるやかな吸収率で注目されている。白砂糖に比べると、精製されていない分、消化吸収の速度がゆるやかになるのだ。ただ色がついているので、ホイップクリームやお菓子作りなど、白く仕上げたい場合には向いていない。

4. 砂糖の選び方を考える

血糖値と砂糖

血糖値と砂糖は深い関係にある。というのも砂糖に代表される糖類を摂取すると、血糖値が上がる。その速度は、健康に関連するといわれているのだ。体調を考慮し、その観点から選ぶのも1つの手。

色による使いわけ

前述のように白砂糖の色は白、三温糖ときび砂糖などは茶色と、色が異なる。この色は、料理の仕上がりはもちろん、味わいにも影響する。さっぱりした甘さを目指す時は白、コクを深めたいときは茶色と使い分けてもいいだろう。

代用可能?

それぞれ色や味わいが気にならなければ、代用は可能。家に何種類もいらないという場合は、粗糖やきび砂糖の白砂糖にはない独特の香りを楽しむのもいいし、逆に、白砂糖だけでもいい。好みで選ぼう。

結論

白砂糖、三温糖、きび砂糖は、それぞれ味が結構異なる。ヨーグルトなど、シンプルなものにそれぞれを加えて食べ比べて、味の違いを実感してみるといいかもしれない。

グラニュー糖・上白糖・黒糖...何故こんなに種類がある?「砂糖」の種類と使い分け投稿者:
オリーブオイルをひとまわし編集部
監修者:
管理栄養士 南城智子(なんじょうさとこ)
《オリーブオイルをひとまわし編集部》
≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代
page top