知らないと損する!ヘルシーなさつま揚げレシピ5選 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

知らないと損する!ヘルシーなさつま揚げレシピ5選

さつま揚げはそのまま食べても美味しいが、色んな料理に使うこともできる。おでんや煮物の具として使っている人は多いと思うが、他のメニューにも積極的に取り入れてみよう。ここではさつま揚げの食べ方とレシピを紹介する。

エンタメ オリーブオイルをひとまわし
知らないと損する!ヘルシーなさつま揚げレシピ5選
  • 知らないと損する!ヘルシーなさつま揚げレシピ5選

オリジナルサイトで読む >

知らないと損する!ヘルシーなさつま揚げレシピ5選

さつま揚げはそのまま食べても美味しいが、色んな料理に使うこともできる。おでんや煮物の具として使っている人は多いと思うが、他のメニューにも積極的に取り入れてみよう。ここではさつま揚げの食べ方とレシピを紹介する。

1. さつま揚げの食べ方

さつま揚げは魚のすり身を油で揚げたもので、かまぼこやちくわ同様に、練り物製品の一種として親しまれている。そのまま焼いて食べても十分に旨いし、他の料理に使っても美味しい。

食べ方は特に決まっていないが、おでんなど、煮込み料理を作るときには事前に油抜きをしよう。

さつま揚げは油揚げと同様に、油抜きをすることで油臭さがなくなる。熱湯で表面の油膜も取れるので、ダシが染み込みやすくなり、出来上がりもふっくら仕上がる。美味しさとヘルシーさは格段にアップするのでぜひ試して欲しい。

さつま揚げの油抜きの方法は至って簡単。方法を以下で紹介する。

■油抜きの方法

沸騰させたお湯の中にさつま揚げを入れて1~2分湯がき、ざるに上げて冷ます。水気を切れば完了。簡単に済ませたいときは、さつま揚げをざるに入れて熱湯を上からかけるだけでもOK。

おでんなどの煮込料理で、味をしっかり染み込ませたいときは、熱湯で湯がく方をおすすめする。

■さつま揚げが余ったらどうする?

油抜きしたさつま揚げが余ったら、使わない分はカットしてラップかビニールに小分けにして冷凍しておこう。

解凍後のさつま揚げは、加熱料理に使うと、冷凍前と同様に美味しく頂くことができる。食べるときは自然解凍すると風味が損なわれるので、レンジやフライパンなどの調理器具で加熱をすると良い。

2. さつま揚げを使ったレシピ

さつま揚げを使ったレシピを5つ紹介する。

  • さつま汁
    さつま揚げは鹿児島発祥の食べ物だが、ご当地の名物さつま汁の具に代用できる。通常さつま汁はみそ汁に鶏肉と野菜を入れて作るが、鶏肉の代わりにさつま揚げを入れるのだ。魚の旨みがでるので、肉が入らなくても十分にコクが出て旨い。手軽・手軽に作れる点もおすすめだ。
  • さつま揚げと小松菜の煮びたし
    小松菜の煮びたしは油揚げを使うのが一般的だが、さつま揚げを入れても美味しい。だし汁にカットしたさつま揚げを入れ、味がついたら小松菜を投入。3~4分程度煮込めば完成だ。さつま揚げの出汁も出るので、旨みたっぷりの一品が出来上がる。
  • さつま揚げとコンニャクのきんぴら炒め
    さつま揚げはコンニャクとの相性も抜群。七味唐辛子を使った甘辛い味付けできんぴら炒めにしてみよう。たん白なコンニャクがごはんのおかずに、酒の肴に大変身。作り置きして冷蔵庫に保存しておくのもおすすめ。一品足りないときのお助けメニューにもなる。
  • さつま揚げの味噌汁
    さつま揚げは味噌汁にもよく合う。いつもの味噌汁にさつま揚げを入れるだけなので簡単に出来る。色んな野菜と相性が合うので、一緒に入れる具材は根菜類でも葉物野菜でもOK。魚の旨みが出るので、味に奥行きがでる。
  • さつま揚げと野菜のマヨネーズ炒め
    さつま揚げは野菜と一緒にマヨネーズ炒めにしても美味しい。塩や醤油、豆板醤を少量加えると味が引き締まる。おすすめの野菜は大根、キャベツ、レンコンなど。たんぱく質と野菜を一緒に摂れる栄養満点の優れものだ。

3. さつま揚げは栄養満点のヘルシー食品

さつま揚げは高たんぱく、低カロリー、低脂肪の食品としても知られる。また塩分は控えめなので、健康を気にする人にはおすすめの食品だ。また消化吸収も良いので、胃腸が弱っている人、小さい子供、お年寄りも安心して食べられる。栄養面では非常に優れているので、毎日のメニューの中に積極的に摂り入れよう。

結論

さつま揚げを調理するときは事前に油抜きをしよう。熱湯で湯がくと煮込み料理は美味しく仕上がる。さつま揚げはそのままでも食べられるが、汁物、炒め物、おつまみに大活躍する便利な食材だ。また栄養豊富でヘルシーなので、色んなメニューに取り入れてみよう。

さつま揚げはヘルシー食品だった!カロリーと栄養素を公開投稿者:
オリーブオイルをひとまわし編集部
監修者:
管理栄養士 出口美輪子(でぐちみわこ)
《オリーブオイルをひとまわし編集部》
≪関連記事≫
≫J3クラブの若手選手が語る等身大の想い…日本代表への憧れや、海外選手から学ぶものとは【PR】

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代
page top