手の臭いが消える!ステンレスソープの秘密 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

手の臭いが消える!ステンレスソープの秘密

料理中はこまめな手洗いが欠かせない。汚れは一番の問題だが、手指についた臭いも問題である。特にしつこい臭いはなかなかとれず、他の料理に移ってしまう。魚などの生臭さは翌日まで残ることもある。そんな悩みがある人におすすめしたいのが、「ステンレスソープ」だ。一…

エンタメ オリーブオイルをひとまわし
手の臭いが消える!ステンレスソープの秘密
  • 手の臭いが消える!ステンレスソープの秘密

オリジナルサイトで読む >

手の臭いが消える!ステンレスソープの秘密

料理中はこまめな手洗いが欠かせない。汚れは一番の問題だが、手指についた臭いも問題である。特にしつこい臭いはなかなかとれず、他の料理に移ってしまう。魚などの生臭さは翌日まで残ることもある。そんな悩みがある人におすすめしたいのが、「ステンレスソープ」だ。一般的な石けんとはまったく違う不思議な石けんである。

1. ステンレスソープとは

ステンレスソープはさまざまな会社から出ており、名称もスチールソープだったりステンレスソープだったりする。見た目は共通してツルリとした銀色の金属で、ステンレスそのものだ。

「臭い」を落とす石けん

石けんと呼ばれているのだが、見た目が完全に金属なので、初めて見る人は驚くかもしれない。通常の石けんと違い汚れは落ちないが、臭いを確実に落としてくれる。金属なのでもちろん泡立たず、減らないので半永久的に使うことができる。特に何の仕掛けもないただの金属の塊なのだが、通常染み付いて取れにくい手指の臭いがステンレスソープと流水で落とせるのだ。値段は数百~千円程度と、財布にも地球にも優しいエコな石けんだ。

どんな臭いに効果があるのか

料理にひんぱんに使うネギ、タマネギ、ニンニク。手指に臭いがつくとしばらく経ってからもしみついていて、本当にしつこい。
しかし、ステンレスソープはこれらの臭い落としは得意分野だ。タマネギやニンニク系以外でも、魚貝類特有の生臭さに効果を発揮する。また、うっかり手についてしまった灯油の臭いも、ただ洗うより早く落とすことができる。

2. どうして臭いが消えるの?

ステンレスソープは目に見えない臭いの物質と化学反応を起こす。通常の手洗いで落ちにくい臭いというのは、水に溶けにくい性質を持っている。このため、化学反応によって水で落ちやすい状態を作り、洗い落とせるようになるのだ。

ニンニク特有のあの臭い

料理には最高だけれど、指先に染み付くと特有の臭いが気になるニンニク。これらの臭いの正体は「スルフィド類」という化学物質である。スルフィド類は油にも馴染まないのでとても落としにくい臭いだ。しかし、これらの強い臭いはプラスの電気を帯びたプラスイオンである。金属と指先を摩擦することで発生したマイナスイオンと結びつき、手から落ちやすい状態になるのだそうだ。

魚臭さも落ちやすくなる

魚貝類の生臭さの正体は「アミン類」だ。これは水でも落ちる性質があるが、なかなか溶けにくいため残ってしまう。この臭い物質も、流水と金属が反応して触媒として働くため、指先から落ちやすい状態になる。コツは爪や指先など細かい場所にもまんべんなく
金属を当ててこすることである。

3. 効果を最大にするために

通常の石けんとは違い、あくまで臭い落とし専用であることを忘れないようにしよう。効果的に使うためには注意が必要だ。

溜め水ではなく流水を使うこと

水道から出した水の下で、流水でこするのがポイントだ。普通の石けんのように最初だけではなく、こすっている間じゅう流水にさらすようにしよう。溜め水ではせっかく落ちた臭い物質が指に戻ってしまう。また、落ちやすくなった臭い物質をどんどん洗い流すために、水は止めないで手指とステンレスソープをこすりつけよう。

ステンレスソープ自体の汚れ

金属からマイナスイオンが発生すればするほど効果が上がる。このため、ステンレスソープ本体をきれいにしておく必要がある。
ステンレスなのでさびることはないが、ときどき台所用洗剤で洗おう。こまめに熱湯をかけるのもいいが、金属なのでヤケドに注意しよう。

結論

ステンレスソープは臭い落とし専用だ。あくまで金属なので、殺菌消毒効果は得られない。ハンドソープとの併用ができるので、
「汚れ」はハンドソープで落とそう。また、料理にハンドソープの香りが移るのが気になる場合、ハンドソープで洗った後にステンレスソープでこするのがおすすめである。目から鱗!手についたイヤ~な生臭さを消す方法投稿者:
オリーブオイルをひとまわし編集部
監修者:
管理栄養士 南城智子(なんじょうさとこ)
《オリーブオイルをひとまわし編集部》
≪関連記事≫
≫J3クラブの若手選手が語る等身大の想い…日本代表への憧れや、海外選手から学ぶものとは【PR】

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代
page top