まるで漫画の世界?トマホークステーキでインスタ映えを狙え! | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

まるで漫画の世界?トマホークステーキでインスタ映えを狙え!

エンタメ オリーブオイルをひとまわし

まるで漫画の世界?トマホークステーキでインスタ映えを狙え!
  • まるで漫画の世界?トマホークステーキでインスタ映えを狙え!

オリジナルサイトで読む >

まるで漫画の世界?トマホークステーキでインスタ映えを狙え!

ひと昔前に流行ったTボーンステーキはもう遅い?最近ではさらにその上をいく「トマホークステーキ」が流行っている。インパクトも最上級、まさしく子どもの頃に漫画やアニメで見た肉の塊のような姿に興奮すること間違いなしの料理。インスタグラムに載せてフォロワーを驚かせることもできるだろう。ぜひ挑戦してみてほしい。

1. トマホークステーキとは?

トマホークとはネイティブアメリカンが持つ斧のことだ。ステーキの本場アメリカでも好んで食べられるリブアイという部位があるのだが、この部位の骨付き肉がまさしくトマホークのような形をしていることからトマホークステーキと呼ばれている。

リブはろっ骨のことで、リブアイはあばら肉の中心部分にあたる。赤身と脂がバランスよく含まれる絶品部位として、ファンが多い。まるで漫画やアニメで目にする、骨付き肉そのままのようで見た目でインパクトが非常に強いため、インスタ映えを狙うことも可能だ。

2. アメリカで大流行中?

そんなトマホークステーキ、流行の発端はアメリカだ。ステーキの本場であるこれらの場所ではステーキハウスがいたるところに存在していて、日々ステーキを楽しむ環境が整っている。実際にアメリカ旅行に行った経験のある人なら、現地では老若男女問わず多くの人々が驚くほどボリュームのあるステーキをぺろりとたいらげているのを見たことのあるはずだ。

そんな肉に貪欲なステーキ先進国の人々が今好んでいる食べ方がトマホークステーキなのだという。基本的に豪快な塊肉を焼いて食べるのが基本のアメリカだが、なかでも骨付き肉のインパクトは際立っている。特にトマホークステーキは斧の柄のように突き出た骨までが食欲をそそる要因になっている。この見るからに美味しそうなビジュアルにステーキを食べ慣れた人々も惹かれているのかもしれない。

3. 日本でも流行の兆しありのトマホークステーキ

そんなトマホークステーキ、日本で食べられるところも増えてきている。ここ数年、肉ブームが続いていて、世界中の有名店が日本へ上陸し、人気を博している。

ステーキを量り売りする有名チェーン店も快進撃を続けている。これは昨今巷で流行中の糖質制限ダイエットなどの影響もあり、ステーキに対して健康的なイメージが増えてきていることも人気の一因として考えられている。いまやステーキは食欲旺盛な若い男性のための食べ物ではなく、美容に敏感な女性や健康を気にする中年以降の人々にとっても心強い味方となっているのだ。

そんな流れのなかで、本場でも注目されているトマホークステーキをオンメニューしない手はない。限定販売の店舗などもあるので、事前にリサーチして行こう。インスタ映えも狙えるトマホークステーキを求めて、ちょっと遠出してみるのも悪くないかもしれない。

結論

北米のネイティブアメリカンが使う斧の名前からつけられたトマホークステーキは、漫画やアニメで見ようなインパクトたっぷりのビジュアルが特徴のステーキだ。見た目だけでなく、とても美味しい部位の肉なので、ぜひ食べに行って、写真に撮ってみてはいかがだろうか。

これでツウになれる!部位別の徹底解説付き牛肉を美味しく食べる基礎知識

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

《オリーブオイルをひとまわし編集部》
≪関連記事≫
≫レアル所属・中井卓大くんの身長の伸び方がエゲツなくて逆に心配?

≫大阪桐蔭・藤原恭大が決勝で6安打6打点!活躍が”ゲーム並み”だと話題に

≫報徳学園・小園海斗、あの“滝川第二”を破りSNSでも「小園、半端ないって!」と話題に
page top