お酒ラバーは要注意!飲んだ後こそ、うがい手洗いを | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

お酒ラバーは要注意!飲んだ後こそ、うがい手洗いを

新年度がはじまり、歓迎会や親睦会など、何かにつけてお酒を飲む機会が増える時期。暖かくなって、気が緩んでいる人も多いのではないだろうか。アルコールや飲み会には、二日酔い以外にも、風邪など体調を悪化させる影響が潜んでいるのだ。

エンタメ オリーブオイルをひとまわし
お酒ラバーは要注意!飲んだ後こそ、うがい手洗いを
  • お酒ラバーは要注意!飲んだ後こそ、うがい手洗いを

オリジナルサイトで読む >

お酒ラバーは要注意!飲んだ後こそ、うがい手洗いを

新年度がはじまり、歓迎会や親睦会など、何かにつけてお酒を飲む機会が増える時期。暖かくなって、気が緩んでいる人も多いのではないだろうか。アルコールや飲み会には、二日酔い以外にも、風邪など体調を悪化させる影響が潜んでいるのだ。

1. アルコールは免疫力を低下させる!?

「風邪をひいた時には適量のお酒が良い!」ということをいう人もいるが、これはもってのほか。ホットワインや卵酒など種類によっては身体を温めてくれるので、ぐっすり眠れるという人もいるが、基本的に体調が悪い時にお酒はNGだ。というより、お酒は免疫力の低下をもたらすといわれている。

なぜお酒が免疫力を低下させるのか

アルコールは肝臓で分解されると、アセトアルデヒドという物質に変化する。この物質が、身体に悪い影響を与えてしまう。頭痛や吐き気など二日酔いのイヤな症状を引き起こすのもこのアセトアルデヒドだ。アセトアルデヒドは細胞にも害を与えるとされ、免疫力を落とす原因となる。

またアルコールそのものにも、免疫細胞に対して悪い働きがあることがわかっている。アルコールが体内に入ると、血中のアルコール濃度が上昇。それによって、重要な免疫細胞ともいわれるナチュラルキラー細胞の活動が鈍くなり、免疫力が低下するひとつの原因となってしまうのだ。

2. 糖質にも要注意

お酒に多く含まれる成分のひとつが糖質。これも免疫の働きを低下させる要因となるといわれている。

人の体には、侵入してきたウイルスを退治しようとする働きが備わっている。その時大活躍するのが白血球。その中でも食細胞という白血球が、ウイルスを食べてくれているのだ。

その時に必要となるのがビタミンCなのだが、このビタミンCととてもよく似ているのがブドウ糖。アルコールを摂取すると血液中にこのブドウ糖が増える。その量がビタミンCを上回ってしまうと、食細胞は本来必要なビタミンCと間違えてブドウ糖を蓄えてしまい、結果ウイルスを退治できない事態を引き起こしてしまうのだ。

一説によると、糖質を摂取してからの4時間~6時間は、免疫の働きが75%も落ちるともいわれている。

3. 飲み会は菌もたくさん

お酒そのものに、免疫力を低下させて体調を悪化させる働きがあることがわかった。それに加え、飲み会そのものにも危険が潜んでいる。

飲み会の風景を思い出してみよう。規模が大きくなればなるほど不特定多数の人が室内に集合し、同じ料理をつまみ、会話を楽しむ。もし同じ席の人が風邪を引いていたらどうだろう。料理を介してウイルスがうつることもあるだろう。ガヤガヤして声が聞こえづらい場合、かなり顔を近づけて話すこともある。

アルコールによって免疫力が低下したところに、そうやってウイルスが侵入してきたら、ひとたまりもない。

4. 飲み会後の対策

飲み会は、風邪予防に気を付けたいということがわかった。具体的には何をしたらよいのだろう。

帰ったらうがい・手洗いを

基本中の基本。酔ってそのまま寝てしまうのは、いちばんよくない。まずはできる限り入ってきたウイルスを外に出してから、眠りにつこう。

ビタミンCを摂る

体内のビタミンCをブドウ糖より増やしてしまおう。

プチ断食をしてみる

食べ物を消化する際はけっこうな体力を使う。逆に空腹時ならば、その力を体の回復に使えるというわけだ。断食しないまでも、翌日の朝食や昼食を軽めにしてみるとよいだろう。

結論

楽しいお酒の席だが、体調を悪くさせる要因もたくさん。ちょっとでも具合が悪い時は参加を断り家で休むという選択も大事かもしれない。もちろん飲み過ぎも禁物だ。適量を楽しみ、翌日からも元気に過ごそう。

一年中使える!のどの乾燥にオリーブオイルを使ったケア方法

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

《オリーブオイルをひとまわし編集部》
≪関連記事≫
≫J3クラブの若手選手が語る等身大の想い…日本代表への憧れや、海外選手から学ぶものとは【PR】

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代
page top