6月14日は手羽先記念日。名古屋のあの企業が登録 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

6月14日は手羽先記念日。名古屋のあの企業が登録

エンタメ オリーブオイルをひとまわし

6月14日は手羽先記念日。名古屋のあの企業が登録
  • 6月14日は手羽先記念日。名古屋のあの企業が登録

オリジナルサイトで読む >

6月14日は手羽先記念日。名古屋のあの企業が登録

手羽先といえば名古屋が有名だ。もちろん、「手羽先記念日」も手羽先で有名なあの企業が登録。ほかの鶏関連の記念日も見てみよう。

1. 手羽先記念日って?

株式会社エスワイフードが制定

愛知県名古屋市は、日本有数のグルメの街として知られている。古くから地域で愛用される八丁味噌を使った料理や、有名な地鶏である名古屋コーチン、名古屋らしくアレンジを効かせた料理などが多く存在し、これらは「名古屋のソウルフード」や「名古屋めし」と表現される。名古屋めしと言えばひつまぶしや味噌カツ、味噌煮込みうどん、きしめんなどが挙げられるが、手羽先の唐揚げも超有名。手羽先記念日も、もちろん名古屋市に本部を置く企業によって制定された。手羽先記念日を制定した企業は、株式会社エスワイフード。名古屋市内を中心に、国内外にチェーン展開する手羽先の有名店「世界の山ちゃん」を運営する企業である。

手羽先記念日は手羽先に感謝する日

エスワイフードの創業は1981年(昭和56年)6月14日。4坪ほどの小さな店「やまちゃん」から歴史をスタートさせた。手羽先記念日は、この創業日にちなんで2007年に制定された。制定の目的は、手羽先に感謝すること。コラーゲンをたっぷりと含む手羽先は、骨や関節のほか、髪や肌にもよいといわれている。6月14日には手羽先を食べられることに感謝し、美味しくいただこう。

2. ほかにもいろいろ、鶏の記念日

手羽先記念日に関連して、そのほかの「鶏」に関する記念日もチェックしよう。

  • にわとりの日(2月8日)
    日常的に口にするにわとりに感謝するため、九州北部で銘柄鶏"華味鳥"を育てるトリゼンフーズ株式会社によって制定された。数字の2を"に"、8を"わ"と読む語呂合わせから2月8日が記念日となった。
  • 名古屋コーチンの日(3月10日)
    日本有数のブランド地鶏、名古屋コーチンの消費拡大を目的とし、愛知県と一般社団法人名古屋コーチン協会によって制定された。1905年(明治38年)3月10日に名古屋コーチンが日本初の実用品種として認定された歴史から、この日が記念日となった。
  • 烏骨鶏の日(7月21日)
    優れた栄養価を持つにわとり「烏骨鶏(うこっけい)」の魅力を広めるため、岐阜県と香川県の計4社によって合同で制定された。1942年(昭和17年)7月21日に烏骨鶏が天然記念物に指定されたことから、この日が記念日とされた。
  • 親子丼の日(8月5日)
    親子丼の美味しさを世に広めるため、関西鶏卵流通協議会が制定した記念日。 "085(おやこ)"の語呂合わせと、暑い時期にスタミナをつけるために食べてほしいという願いが込められている。

3. 手羽先だけじゃない!6月14日は何の日?

6月14日は手羽先記念日だが、ほかの記念日も同日に制定されている。どんな記念日なのか見てみよう。

認知症予防の日

内閣府の発表によると、2025年には65歳以上の5人に1人が認知症になると予測されている。認知症の予防の大切さを広めるため、アルツハイマー病を発見した医師の誕生日にちなんで日本認知症予防学会によって制定された。

モリシの日

2002年6月14日、日韓共同開催のワールドカップにおいて、「モリシ」こと森島寛晃選手が得点を挙げたことを記念して、セレッソ大阪サポーター「モリシの日の会」が記念日として制定した。

開発支援ツールの日

開発支援ツール普及委員会と、ドキュメント自動生成ツールで知られる株式会社【A HotDocument】によって制定された記念日。

結論

手羽先記念日について解説した。美味しい名古屋めしと言えば、味噌カツもきしめんもいいけれど、やっぱりビールに合う手羽先。いつ食べても美味しい手羽先だが、記念日には日頃美味しく食べられることを感謝していただこう!

名古屋めしのひとつ、きしめんって知ってる?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

《オリーブオイルをひとまわし編集部》
≪関連記事≫
≫J1リーグで身長の高い選手ランキングを作成してみたら、トップ5選手は全員〇〇だった

≫メドベージェワの黒縁メガネ姿が可愛い!以前は『ユーリ!!! on ICE』のコスプレも

≫羽生結弦のモノマネ芸人、小塚崇彦&中家佐奈に怒られる?
page top