厚揚げは冷凍保存できる?その方法と冷凍厚揚げのおすすめ活用法まで徹底解説 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

厚揚げは冷凍保存できる?その方法と冷凍厚揚げのおすすめ活用法まで徹底解説

エンタメ オリーブオイルをひとまわし

厚揚げは冷凍保存できる?その方法と冷凍厚揚げのおすすめ活用法まで徹底解説
  • 厚揚げは冷凍保存できる?その方法と冷凍厚揚げのおすすめ活用法まで徹底解説

オリジナルサイトで読む >

厚揚げは冷凍保存できる?その方法と冷凍厚揚げのおすすめ活用法まで徹底解説

厚揚げといえば、焼いたり煮たりと様々な方法で調理することができる、もう一品に使いやすい食材だが、その保存方法も気になるところだ。今回は、厚揚げの冷凍、解凍の方法や、栄養価の違いについて紹介する。

1. 厚揚げは冷凍できる?

厚揚げは冷凍保存が可能である。
しかし、冷凍した厚揚げを解凍しても、元の厚揚げのようにはならず、食感が変わってしまうというデメリットがある。
冷凍解凍後の厚揚げは、すが入り、まるで高野豆腐のようになってしまう。
ただし、この食感が好きという人も少なからずいるので、一度試してみるのはどうだろうか。
冷凍した厚揚げの保存期間は1ヶ月程度が目安だ。
冷凍していない厚揚げの賞味期限が、製造日から5日程度であることが一般的であるのと比べると、かなり保存期間が伸びることがわかる。
また、厚揚げを冷凍するなら、下処理をしてから冷凍するのがおすすめだ。
解凍後にそのまま調理が開始でき、時間短縮にもなる。
具体的な冷凍方法を説明しよう。
厚揚げの冷凍前には、まず油抜きが必要となる。厚揚げをザルなどに入れて両面に熱湯をかける。
これをしないと、冷凍中に油焼けする恐れがあるため、重要な工程だ。
続いてキッチンペーパーで水気をきる。
解凍後、すぐに調理したい場合は、ここで切ったり、一回分の量を小分けにしたりしておこう。
これをラップで包み、さらにチャック付きポリ袋などに入れる。
しっかりと空気を抜いたら冷凍庫に入れる。
できれば素早く冷凍したいので、急速冷凍モードにするか、アルミトレーなど、熱が伝わりやすいものにのせて冷凍するといい。

2. 厚揚げの解凍方法

解凍の際は、使う前日から冷蔵庫に移動させて自然解凍させるのが最もおすすめだ。
しかし、時間がない場合には電子レンジか熱湯をかけて解凍しても大丈夫である。
ただし、厚揚げを解凍すると水分が出るので、キッチンペーパーなどで水気を拭き取ることを忘れずに。
また、あらかじめ切ってから冷凍したものは、解凍せずにそのまま調理することもできる。味噌汁、煮物などを作る場合は、入れるだけでいいので、時間短縮したい人におすすめだ。

3. 冷凍厚揚げのおすすめ活用法

一度冷凍した厚揚げは食感が変わってしまうが、逆にこの食感を楽しめるようにアレンジをしてみてはいかがだろうか。
また、冷凍した厚揚げは、食感だけでなく、味が染み込みやすいというメリットもある。
そのため、煮物にすれば、普段よりも味がしっかりと染みて美味しくなる。
また、食感を利用して、炒め物にお肉の代わりとして使うのもおすすめだ。
例えば、お肉の代わりにするなら、カレーやシチューに入れると美味しいという意見が多い。
厚揚げの中までしっかりと味が染み込み、かつ食感も程よく楽しむことができる。
そして何と言っても、そのヘルシーさが嬉しい。厚揚げは食物繊維やビタミンが豊富でエネルギーが低めの食材なので、ダイエットや健康に気を使っている方には特におすすめだ。
カレーやシチュー以外にも、グラタン、ピザに使ったり、トマトで煮込んで洋風にしたり、様々な使い方ができる。
和食にとらわれずに、洋風、中華と、様々なアレンジを加えてみよう。

結論

厚揚げは冷凍保存が可能であることがお分かりいただけたと思う。冷凍の際にはしっかりと油抜きすることで冷凍焼けを防ぐなど、正しい方法を取ろう。
しかし、冷凍すると食感が変わってしまうため、それが気になる方には冷凍保存はおすすめしない。
だが、逆にその食感を楽しんだり、お肉の代わりに料理に使ったりもできるので、アレンジを楽しんでみるのもいいだろう。

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

《オリーブオイルをひとまわし編集部》
≪関連記事≫
≫J1リーグで身長の高い選手ランキングを作成してみたら、トップ5選手は全員〇〇だった

≫メドベージェワの黒縁メガネ姿が可愛い!以前は『ユーリ!!! on ICE』のコスプレも

≫羽生結弦のモノマネ芸人、小塚崇彦&中家佐奈に怒られる?
page top