ゴマをするだけじゃない!意外と便利な調理器具すり鉢 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

ゴマをするだけじゃない!意外と便利な調理器具すり鉢

すり鉢に対して、多くの人がゴマをするための調理器具という認識を持っているのではないか。確かに、ゴマをするのに大変便利に利用できるが、それ以外にもさまざまな使い方ができるということはご存じだろうか。ここでは、そんなすり鉢の便利な使い方について、解説してい…

エンタメ オリーブオイルをひとまわし
ゴマをするだけじゃない!意外と便利な調理器具すり鉢
  • ゴマをするだけじゃない!意外と便利な調理器具すり鉢

オリジナルサイトで読む >

ゴマをするだけじゃない!意外と便利な調理器具すり鉢

すり鉢に対して、多くの人がゴマをするための調理器具という認識を持っているのではないか。確かに、ゴマをするのに大変便利に利用できるが、それ以外にもさまざまな使い方ができるということはご存じだろうか。ここでは、そんなすり鉢の便利な使い方について、解説していきたいと思う。

1. すり鉢の基礎知識

■すり鉢の使い方

すり鉢の便利な使い道を紹介する前に、まずはすり鉢の基本的な使い方から。使い方によっては、食材をすり潰すのに時間がかかったり、余計な力が必要になったりすることがあるため、効率的に使おう。
まずは、濡らしたふきんを固くしぼり、すり鉢の下に敷く、そうすることですり鉢がすべりにくくなる。次にすりこぎの真ん中あたりを利き手で握り、円を描くようにすりこぎの先を動かす。その時反対の手は、すりこぎの先端を支えるようにしておこう。

■すり鉢の洗い方

すり鉢は使い終わった後に、洗うのが大変そうというイメージを持っている人も多いのではないだろうか。基本的にすり鉢の内側は、ガラス質のコーティングがおこなわれているため、汚れ自体がすり鉢に染み込んでしまうという心配はほとんどない。そのため、すり鉢も他の食器や調理器具と同じように、洗剤を使ってスポンジ等で洗うだけで良い。
ただし、すり潰すものによっては、溝に汚れが詰まってしまうこともある。その場合は、亀の子たわしや歯ブラシを使って溝を掃除すること。汚れがひどくこびりついている場合は、お湯を張って洗剤を少し入れ、時間を置いて洗うとよい。ただし、金属製のたわしは、すり鉢に傷がつく恐れがあるため使用厳禁だ。

■すり鉢の選び方

すり鉢を選ぶポイントは形状、目の粗さなどになる。大きさについては、単純に一人暮らしであれば小さなものでこと足りるし、大家族であれば大き目のものが便利だというだけだ。
どんぶり型のすり鉢や陶器型のすり鉢であれば、そのまま料理を盛り付けて食器として食卓に出すこともできる。標準的なすり鉢に比べて目の粗いすり鉢は、山芋などをふんわりと擦ることができるので便利。また、すり鉢の中には、底にシリコンゴムが付いているものもあり、ふきんを敷かなくても滑らず、テーブルに傷が付く心配もないためおすすめだ。

2. すり鉢の便利な使い方

■和食に活用

すり鉢を使用してゴマをすったりするのは当然だが、そのまますり鉢に刻んだ大葉を入れ、あぶった味噌を加えてすり潰すようによく混ぜ、だし汁を少しずつ加えていけば、宮崎名物の「冷や汁」を作ることができる。また、長芋を軽く潰したり、すりおろしたりするのにも役立つ。その他にも、つみれを作るために肉や魚を練ったり、炊いたもち米をついてもちを作ったりするなど、すり鉢の用途は多岐にわたる。

■洋食に活用

すり鉢は意外と洋食を作るのにも役に立つ。例えばマッシュポテト。茹でたじゃがいもを熱いうちにすり鉢に入れてすりつぶせば、きめ細やかな舌触りのマッシュポテトを簡単に作ることができる。また、タルタルソースを作る時などのゆで卵を潰すのにもおすすめだ。ゆで卵をすり鉢に入れて粗く潰し、材料を入れて混ぜ合わせれば簡単にタルタルソースが出来上がる。

3. すり鉢の意外な活用法

■ソース作りに。フードプロセッサー以上のまろやかさ

すり鉢は、フードプロセッサーの代わりにも使える。例えば、バジルソースやナッツソースのように、食材を細かくした後にソースなどの液体と混ぜ合わせる場合、フードプロセッサーを使用してもザラザラ感が残り、口当たりが良くない、ということがある。そんな時はすり鉢を使ってみてほしい。その滑らかな口当たりに満足できるはずだ。すり鉢はフードプロセッサー以上の働きが期待できる。

■コーヒーミルの代わりにも

すり鉢の意外な使い方のひとつがこれだ。なんとすり鉢でコーヒーを挽くことができるのだ。もちろんコーヒーミルに比べると、時間も手間もかかってしまうのは当然のことだが、すり鉢を使ってコーヒーを挽くと、熱が加わることがないため、より旨みと香りのあるコーヒーを楽しむことができる。コーヒー好きの方には、ぜひ試していただきたい。

結論

決してすり鉢がさまざまな調理に使えるオールマイティな調理器具だ、と言うつもりはない。ただ、紹介したように、すり鉢を使うことでより料理が簡単に、より料理が美味しくなるというのも事実だ。自宅のキッチンの調理器具に、すり鉢をプラスしてみてはいかがだろうか。

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

《オリーブオイルをひとまわし編集部》
≪関連記事≫
≫J3クラブの若手選手が語る等身大の想い…日本代表への憧れや、海外選手から学ぶものとは【PR】

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代
page top