チョコ好き必見!今話題の「シングルオリジン」とは | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

チョコ好き必見!今話題の「シングルオリジン」とは

エンタメ オリーブオイルをひとまわし

チョコ好き必見!今話題の「シングルオリジン」とは
  • チョコ好き必見!今話題の「シングルオリジン」とは

オリジナルサイトで読む >

チョコ好き必見!今話題の「シングルオリジン」とは

コーヒー業界に登場した新たな波「シングルオリジンコーヒー」という言葉をご存知だろうか。産地の異なる豆のブレンドや、国など大きい単位での産地ではなく、農園など小さい単位の豆だけを使ったコーヒーのことだ。実はこの「シングルオリジン」という考え方は、チョコ業界でもじわじわ注目され始めている。そこで今回はシングルオリジンのカカオ豆についてご紹介しよう。

1. 「シングルオリジン」のチョコレートとは

「シングルオリジン」のチョコレートとは、特定の地域や農園で収穫されたカカオ豆を使ったチョコのことだ。カカオ豆はその土地の環境や土壌、気候によって味や香りが変化し、さらに豆の乾燥方法や発酵方法によってもその風味はさらに変化する。

コーヒー業界では「シングルオリジンコーヒー」という名前はすでによく聞かれるようになり、産地ごとのコーヒー豆の繊細な味や香りを楽しむ文化も浸透しつつある。その一方で、カカオ豆の場合はまだまだこれからで、どちらかと言えば、バニラやミルクなどで風味を付けるチョコも多く出回っている。

しかし、産地ごとのカカオ豆で作られたチョコレートの味を食べ比べしてみると、少量でもはっきりとその違いが分かるほど風味に特徴がある。これこそがカカオ豆の味の違いであり、チョコ好きの方やチョコ業界の間ではじわじわと注目を集めている。

2. カカオ豆を味わう"Beans to bar"

ここまで読んだ方の中には、巷で流行っている"Beans to bar"と何が違うのか不思議に思った方もいるのではないだろうか。
最近人気が出始めている"Beans to bar"は、2015年のバレンタイン頃に登場した。カカオ豆からチョコ―レートができるまでの仕入れから製造までを自社で行うスタイルのことをいう。その大多数は、産地や品種ごとに異なるカカオ豆と砂糖だけで作られるのでカカオ豆本来の味を楽しむことができ、シングルオリジンの考え方と近い。

"Beans to bar"の特徴として、次のようなものがある。
  • 素材本来の味を楽しめる...いわゆる「シングルオリジン」の考え方に近いため、素材本来の香りや味を楽しむことができる。
  • 作り手の個性が出る...同じ品種や産地のカカオ豆を使っても、作り手によって味が異なる。
  • コーヒーやワインとのペアリングが楽しめる...素材のカカオ豆がはっきりしているため、コーヒーやワインにも合わせやすい。
  • 健康・美容に効果的である...カカオ豆にはたっぷりのポリフェノールが含まれている。美味しいだけでなく、健康や美容にも効果が期待できる。

3. そもそもシングルオリジンコーヒーとは?

最後に、少し前からカフェなどでもよく見かけるようになった「シングルオリジンコーヒー」についてご紹介しよう。カカオ豆と同じく、農園などの小さい単位で栽培されたコーヒー豆を単一の品種のみで使うため、栽培品種や生産方法が明らかである。

そのため、上質で安全な品質が保証できることと、それぞれの豆の個性に合わせた焙煎方法を選択することができる。シングルオリジンコーヒーは「〇〇、△△農園、××種」と表示されて販売されている。

世界中でコーヒー文化が浸透しつつあるが、その中にもいろいろな潮流があり、現在のシングルオリジンは第3の波と言われている。ちなみに第1の波は19世紀後半から数十年前までの「ブレンドコーヒー」や「アメリカンコーヒー」などの単純なものだった。

続く第2の波は、シアトル系コーヒーチェーンの全盛期であり、カフェラテやカプチーノ、エスプレッソなどが広く浸透した。昔ながらの喫茶店だけでなくお洒落なカフェが増えたのもこの時期である。

そして第3の波であるシングルオリジンは、個性豊かなコーヒー豆を楽しむ動きである。コーヒーとチョコレートは昔から非常に相性の良い組み合わせでもある。ぜひシングルオリジンのコーヒーを片手に同じくシングルオリジンのチョコレートを楽しんでみてはいかがだろうか。

結論

シングルオリジンのチョコレートは、チョコ好きの方ならぜひ試してみたい。奥深いカカオ豆の世界に思いを馳せながら、美味しく健康的にチョコレートを楽しもう。

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

《オリーブオイルをひとまわし編集部》
≪関連記事≫
≫J1リーグで身長の高い選手ランキングを作成してみたら、トップ5選手は全員〇〇だった

≫メドベージェワの黒縁メガネ姿が可愛い!以前は『ユーリ!!! on ICE』のコスプレも

≫羽生結弦のモノマネ芸人、小塚崇彦&中家佐奈に怒られる?
page top