意外と知らない!ムニエルの定義とは?料理法、コツ、適した料理を紹介! | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

意外と知らない!ムニエルの定義とは?料理法、コツ、適した料理を紹介!

「鮭のムニエル」など、「ムニエル」という言葉を聞いたことがあるという方も多いだろう。魚料理によく使われる料理法で、洋食のレストランなどのメニューではよく見かける。では、ムニエルは正式にどんな料理かをご存知だろうか。今回は、ムニエルの解説や料理法、適した…

エンタメ オリーブオイルをひとまわし
意外と知らない!ムニエルの定義とは?料理法、コツ、適した料理を紹介!
  • 意外と知らない!ムニエルの定義とは?料理法、コツ、適した料理を紹介!

オリジナルサイトで読む >

意外と知らない!ムニエルの定義とは?料理法、コツ、適した料理を紹介!

「鮭のムニエル」など、「ムニエル」という言葉を聞いたことがあるという方も多いだろう。魚料理によく使われる料理法で、洋食のレストランなどのメニューではよく見かける。では、ムニエルは正式にどんな料理かをご存知だろうか。今回は、ムニエルの解説や料理法、適した料理などについてご紹介しよう。

1. ムニエルとは?

ムニエルとはフランス料理のひとつであり、「ムニエ(meunier)」というフランス語には粉屋または製粉業者という意味がある。例えば、舌平目のムニエルなら「ソール・ア・ラ・ムニエール」になる。

ムニエルは魚料理のひとつで、鮭・カレイ・舌平目などの切り身を使うことが多い。作り方は、魚の表面に塩やコショウで味を付けて小麦粉をまぶし、バターで焼くというものだ。魚をお皿に盛り付けた後、
パセリやレモンなどを添えることもある。

ムニエルの大きな魅力は、焼いた小麦粉のカリッとした食感と魚のジューシーな身が楽しめることだ。同じような方法で肉や野菜を調理することもあるが、ムニエルは魚料理に限定した呼び方で、肉や魚を調理する場合にはムニエルという名前は使わない。

ムニエルの他に、似たような洋食の調理法として「ソテー」「ピカタ」「ポワレ」などがあるが、これはそれぞれどんな違いがあるのだろうか。
  • ソテー...フランス語で「跳ぶ」という意味があり、短い時間で食材に火を入れる調理法を指す。肉・魚・野菜などに使われる。
  • ピカタ...イタリア料理のひとつ。下味を付けた食材に、小麦粉・パルメザンチーズ・卵を付けて焼く調理法のこと。卵やチーズが入っているので、独特の風味になる。
  • ポワレ...フランス料理のひとつ。底の深い鍋の中に少量の出汁を入れて蒸し焼きにする調理法のことである。

2. ムニエルの料理法とコツ

ムニエルの基本の作り方を紹介しよう。

(1) 魚の切り身に塩・コショウを振り、数分間おく。
(2) 小麦粉をまんべんなく振り、余分な粉は落としておく。
(3) フライパンにバターを入れて加熱し、溶け始めたら(2)の魚を入れる。
(4) 魚の色が変わり始めたら、裏返しにして両面焼く。
(5) 最後に(網に上げるなどして)油切りをして、お皿に盛り付ける。

シンプルな手順だが、美味しく作るためにはいくつかのコツがある。ぜひ覚えておこう。
  • 小麦粉は焼く前に付けること。小麦粉を付けてから時間が経つとベチャっとした仕上がりになってしまう。
  • 小麦粉は薄く均等に付けることが、カリッとまんべんなく焼くためには大切だ。
  • 最後に網の上などに置いて油を切ることで、カリッと美味しく仕上がる。

3. ムニエルに適した料理

フランス料理でムニエルと言えば鮭・カレイ・舌平目を使うのが定番だが、白身魚やクセの少ない魚であれば他の魚も使うことができる。例えば、鱈や鯵などもムニエルに良く合う。

また、ムニエルには塩・コショウにレモンかパセリというシンプルな味付けも美味しいが、お好みでアレンジしてみるのもおすすめだ。

例えば、魚に下味を付ける時にカレー粉や好みのスパイスを加えてみたり、仕上げに炒めたにんにくのソースを乗せたりするのもいいだろう。

本場のムニエルでは付け合わせはシンプルであることが多いが、季節の野菜をたっぷりと添えるのもおすすめだ。ムニエルのソースと絡まって、野菜もたくさん食べることができる。

献立も自由な発想で作ってみよう。ムニエルはフランス料理だが、実は和食と組み合わせるのも良く合う。例えば主菜はムニエルだが、副菜にはほうれん草のお浸し、汁物には野菜と豆腐の味噌汁、それにご飯という献立も栄養のバランスが取れて家族にも喜ばれるだろう。

結論

意外と知らない、ムニエルの定義や料理法がよく分かった。自由な発想で味付けや献立のアレンジができそうなところも、家庭料理にはぴったりだ。ぜひ、我が家ならではのムニエルを作ってみよう。

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

《オリーブオイルをひとまわし編集部》
≪関連記事≫
≫J3クラブの若手選手が語る等身大の想い…日本代表への憧れや、海外選手から学ぶものとは【PR】

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代
page top