2輪駆動バイクを自作してみる…ニコニコ動画 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

2輪駆動バイクを自作してみる…ニコニコ動画

新着 製品/用品
2輪駆動バイクを自作してみる…ニコニコ動画
  • 2輪駆動バイクを自作してみる…ニコニコ動画
  • 2輪駆動バイクを自作してみる…ニコニコ動画
  • 2輪駆動バイクを自作してみる…ニコニコ動画
ニコニコ技術部、脅威の技術力!

そんな動画『2輪駆動バイク作ってみた。』を紹介する。

投稿者bisuko氏の自作したバイクがニコニコユーザーの間で話題になっている。長い構想期間と設計期間を経て、オートバイのあらゆる部品を制作できるように、金型機械を購入するまで徹底し、自作の部品を組み立てて、形になったものだ。

特筆すべきところは、スズキ・バンバンのエンジン・タイヤ・スイングアームを流用し、それ意外は自作したこと。製作期間はまる2年にも及んだ。前輪と後輪のタイヤの回転数をあわせるためのセンターデフを搭載、旋回性能、悪路、オフロード、水没している路面でもらくらく走破できるオートバイが感性した。

「すべて自分でするのか・・」
「センターデフまでもか・・・」
「世の中にはいろいろな技術屋がいるんだな」
「もう少しでロボットへ変形しそう」
「主の行動力と心意気がかっこいい。」
などとコメントでは盛り上がった。

動画で短くまとめられているが構想と設計の期間、制作の期間をあわせると想像を超えるほどの労力と苦労があったと考えられる。それでも自分の作りたいものを形にしたことはすばらしい。

《上水流晋》

編集部おすすめの記事

page top