福袋&セールで散財!正月貧乏を回避するために…出かける前に注意すべき事3つ | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

福袋&セールで散財!正月貧乏を回避するために…出かける前に注意すべき事3つ

ライフ 社会

福袋&セールで散財!「正月貧乏を回避」出かける前に注意すべき事3つ
  • 福袋&セールで散財!「正月貧乏を回避」出かける前に注意すべき事3つ
お得な商品が詰まった福袋や年始セールは、多くの人を惹き付けます。そんなお得なセールを見て、ついつい買う予定がなかったものまで買ってしまった経験がある方も少なくないでしょう。

しかし、そのような状況が続くと新年早々お金がない!ということにもなりかねません。そこで今回は、買い物に出かける前に注意すべき点3つについてお話しします。

■1:行く店をリサーチする
まず、お正月に散財するケースとして考えられるのが、ショッピングモールで多くの店を回っているケースです。モールでは、衣服や雑貨、日用品や食料まで揃っているので、ついつい様々なショップを回ってしまいがちです。

しかし、元々買う予定がない商品でも大きなセールをしていると買ってしまうという人も少なくありません。ですから、そのような場所にそもそも近づかないことが重要になるのです。

年始には多くのチラシがポストに入っているので、そのチラシの中から行く店を厳選するといったことを意識しておくようにしましょう。

■2:ATMカードを持たない
手持ちのお金がないとなると、本当に必要なものであるか一度冷静に考え直すことができます。しかし、いつでもどこでもお金をATMから引き出せる状況になると、ぱっと1万円や2万円ほど引き出して購入してしまうこともありますよね。

ですから、買い物に出かけるときはATMのカードを持っていかない方が良いでしょう。財布に入っているだけのお金しか使わないと決めておくと、例年と比べて意外と節約できます。ATMでのお金の引き出しについては、どんどん金欠!「使うたびにお金がなくなる」ATMの使い方 も参考にすることをおすすめします。

■3:自分1人で買い物に出かけない
意外と効果的なのが、自分1人で買い物に行かないという方法です。というのも、自分1人で買い物に行くと購入の決定権が全て自分にあります。もし、もう一人第三者がいれば、そこで本当に必要なものであるか客観的な意見を聞くことができます。

また子どもを連れて行った場合だと、子どもは人混みにすぐに疲れてしまうので、それほど多くの店を回ることができません。そうすると結果的に、最初に行く店を決めておかないと自分が行きたかった店に行けないということも考えられますよね。

自分1人で買い物に行くのではなく、家族揃って買い物に出かけるのが賢い節約と言えるでしょうね。

<賢いお金の使い方を学べる!おすすめ関連記事>
・【2017年お金持ちになれる財布の特徴】避ける色&使い始めに最適な日は?
・Pが斬る!ケチじゃない「現代流かっこいいお金の使い方」
・自然とお金がたまる!FPも感心「貯蓄賢者の成功例」3つ

福袋&セールで散財!「正月貧乏を回避」出かける前に注意すべき事3つ

《河崎鷹大》

編集部おすすめの記事

page top