バルセロナのスアレス、2度目のゴールデンシュー賞 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

バルセロナのスアレス、2度目のゴールデンシュー賞

スポーツ 選手
ルイス・スアレス(中央)がゴールデンシュー賞を受賞(2016年10月20日)
  • ルイス・スアレス(中央)がゴールデンシュー賞を受賞(2016年10月20日)
  • ルイス・スアレスがゴールデンシュー賞を受賞(2016年10月20日)
  • ルイス・スアレス 参考画像(2016年10月19日)
バルセロナに所属するウルグアイ代表FWルイス・スアレスが10月20日、欧州リーグの最多得点者に贈られるゴールデンシュー賞を受賞した。2015-2016シーズンにスアレスは、リーガ・エスパニョーラで40得点をマークし得点王を獲得している。

昨季終盤はスアレス劇場だった。優勝争いでレアル・マドリードの猛追を受けるなか、勝負所の試合で連日のゴール。失速が見られたチームに勢いを取り戻し、ライバルたちを振り切った。

愛息のベンハミンくん、愛娘のデルフィナちゃんからトロフィーを贈られると、スアレスは涙をぬぐい「僕の人生において最も大切な家族に、この賞を捧げる」と話した。

リオネル・メッシ、ネイマールとともにMSNと呼ばれる世界最高峰の3トップを形成するスアレス。バルセロナ移籍時には、まさか自分が得点王を獲れるとは思っておらず、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)優勝が目標だったとも明かした。

授賞式では「すべてを容易にしてくれるチームメートがいるからこそ、僕のゴールがある」とチームメートへの感謝も忘れなかったスアレス。もし来年獲れなかったら、「その時は、メッシかネイマールが取ってくれることを願う」とチームメートへのアシストも約束する。


スアレスの受賞にファンからは、「スアレスもそんなに若くはないのに決定力は全然衰えないですね。本当にすごい!」「自分が獲れなかったらメッシかネイマールに獲らせたいというのはいいね」「アシストもできる、ポストプレーもできる、点も取れる。すごいストライカーだと思う」「チャンピオンズリーグ優勝すればバロンドールもチャンスある」などの声が寄せられている。

10月19日に行われたCLグループステージ、マンチェスター・シティ戦でバルセロナは4-0の勝利を収めた。この試合でリオネル・メッシとネイマールはゴールを決めたが、スアレスに得点はなかった。

ベンハミンくんから、「どうしてパパはゴールを決めなかったの」と聞かれ、「僕の近所の人(メッシ)が3つ決めたからいいんだよ」と返したエピソードで会場の笑いも誘ったスアレス。チーム内の雰囲気が良いことと、スアレスの人柄を象徴するエピソードだ。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top