松岡修造、オリンピック選手村を語る「選手にとって環境の悪い所」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

松岡修造、オリンピック選手村を語る「選手にとって環境の悪い所」

オピニオン ボイス

「エアウィーヴ 夏の快眠 体感フェア」に松岡修造が登壇(2016年6月28日)
  • 「エアウィーヴ 夏の快眠 体感フェア」に松岡修造が登壇(2016年6月28日)
  • 「エアウィーヴ 夏の快眠 体感フェア」に松岡修造が登壇(2016年6月28日)
  • 「エアウィーヴ 夏の快眠 体感フェア」に松岡修造が登壇(2016年6月28日)
  • 「エアウィーヴ 夏の快眠 体感フェア」に松岡修造が登壇(2016年6月28日)
  • 「エアウィーヴ 夏の快眠 体感フェア」に松岡修造が登壇(2016年6月28日)
  • 「エアウィーヴ 夏の快眠 体感フェア」に松岡修造が登壇(2016年6月28日)
  • 「エアウィーヴ 夏の快眠 体感フェア」に松岡修造が登壇(2016年6月28日)
  • 「エアウィーヴ 夏の快眠 体感フェア」に松岡修造が登壇(2016年6月28日)
元テニス選手でリオデジャネイロ五輪日本代表選手団の応援団長を務める松岡修造さんが6月28日、オリンピック選手村の環境について明かした。

「オリンピック選手村ほど選手にとって環境の悪い所はないと思う。一番睡眠を取れず、集中できず、ベッドの状態、部屋の狭さ、あとは人数がいる」

オリンピックに限らず、試合前はどれだけいい環境を作れるかが大事。松岡さんは背が高かったのでベッドからは足が出ていたそうだ。

「(選手村の環境は)努力はされていると思うが、ブラジルという環境もあるし、僕が見る限り辛い所」と心配そうに話す。

この日からリオデジャネイロ五輪日本代表選手団に寝具でサポートするエアウィーブが、東京・六本木で「エアウィーヴ 夏の快眠 体感フェア」を行う。睡眠に関する話として、松岡さんは自身が指導するジュニアの合宿でのエピソードを披露。

選手たちにとって睡眠は大切なこと。だが試合前は寝れなくなることも多い。そこで睡眠に詳しい教授に来てもらい、質問をした。

「どうすれば寝れるか?先生が言ったのは『モチベーションを下げろ』だった。寝る時はモチベーション下げろって言われても、そんなのオレできないよって(笑)」

先生からの思わぬ言葉に面食らってしまった松岡さん。そんな松岡さんは、自分なりの寝る方法を教えてくれた。

「僕らは(遠征などで)ずっと時差がある。それをどうコントロールしているか。あとはベッドに着いた時にどういうメンタルでいられるかが大事。だから、なるたけ前向きな要素を自分の中で作った。その中で、僕は『笑いながら寝る』というのをずっとやっていた。布団に入って寝る時に不安要素がたくさん出てくる。明日負けたらどうしようとか。それをひとりで笑顔を作っていると知らないうちに自分がバカらしくなってくる。思ったよりも辛いんですよ(笑)。やってみるとひとりで笑っちゃう。ただ、効きますね」

錦織圭選手が寝る時は、太陽の光がとにかく嫌だそうだ。カーテンの隙間をテープで埋めて真っ暗にして寝る。選手たちはそれぞれが工夫して快適に寝る方法を探しているのだ。

「より笑顔になって、エアウィーヴのように全部自分を包んでくれるようなモチベーションをイメージして寝ていこうとジュニアには言いました。モチベーション下げながら寝れないですよ」

松岡さんのモチベーションは寝る時だって上がっているのだ。

リオデジャネイロ五輪に出場する日本代表選手団を寝具でサポートするエアウィーヴは、6月28日~7月3日にかけて六本木ヒルズ内大屋根プラザで「エアウィーヴ 夏の快眠 体感フェア」を開催する。
《五味渕秀行》

編集部おすすめの記事

まとめ

オピニオン アクセスランキング

  1. 【山口和幸の茶輪記】ガールズケイリン総選挙…選抜メンバーは「顔より太もも」

    【山口和幸の茶輪記】ガールズケイリン総選挙…選抜メンバーは「顔より太もも」

  2. 【THE REAL】13年目の覚醒へ…元祖怪物・森本貴幸が新天地フロンターレで抱く期待感と危機感

    【THE REAL】13年目の覚醒へ…元祖怪物・森本貴幸が新天地フロンターレで抱く期待感と危機感

  3. 【THE REAL】青森山田・廣末陸が貫いたハングリー精神…古巣・FC東京を振り向かせた成長の跡

    【THE REAL】青森山田・廣末陸が貫いたハングリー精神…古巣・FC東京を振り向かせた成長の跡

  4. 【THE REAL】稀代の天才、MF小野伸二の現在位置…コンサドーレ札幌をJ1に導き、定住させるために

  5. 【THE ATHLETE】コナー・マクレガー敗戦、おとぎ話は終わってしまうのか

  6. 【LONDON STROLL】プレミアリーグのビック6…ストライカー・フォワード注目の選手たち

  7. 【THE REAL】香川真司はなぜ日本代表で輝かないのか…不完全燃焼感が募るパフォーマンス

  8. 【THE REAL】FC東京の最古参・石川直宏が乗り越えた試練…復帰戦はゴールではなくスタートライン

  9. 【インタビュー】日本ハムファイターズ・中田翔、2017年シーズンの始動(後編)

  10. 清原和博容疑者の逮捕にみる、男48歳・人生の光と闇…THE INSIDE 番外編

アクセスランキングをもっと見る

page top

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら