エデン・アザール、欧州選手権を前に「ベルギーは優勝候補じゃない」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

エデン・アザール、欧州選手権を前に「ベルギーは優勝候補じゃない」

スポーツ 短信
エデン・アザール 参考画像(2016年5月15日)
  • エデン・アザール 参考画像(2016年5月15日)
  • ケビン・デ・ブライネ 参考画像(2016年4月26日)
6月10日から始まるサッカーの欧州選手権(EURO2016)を前に、参加国の代表チームは最終調整に余念がない。今大会で注目チームのひとつに挙げられるのがベルギーだ。

長期的な強化策が実り2015年11月には初のFIFAランク1位も達成。エデン・アザールやケビン・デ・ブライネといった、欧州のビッグクラブで活躍するタレントもそろっており躍進が期待される。

チームについてアザールは、「優勝候補ではないが、そのすぐ後ろにいる」と客観的に自分たちの立ち位置について話した。

「僕としてはベルギーは優勝候補の一角ではないと思う。フランスはホームでの戦いだし、スペインやドイツはいつも最強のチームだ。僕らはそのすぐ後ろじゃないかな」

フランスに勝ったこともあるが1年近く前の試合、しかも相手は欠場者が多かったと冷静に振り返った。

「フランス代表は何人もの選手が、素晴らしい選手に成長した。マルシャルもそうだし、グリーズマンは今年素晴らしかった。僕らもそう遠くはないし、同じレベルにあるかもしれないけどね」
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top