売り場の欠品、値札間違いを自動管理!…売場チェックロボットがスゴい | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

売り場の欠品、値札間違いを自動管理!…売場チェックロボットがスゴい

新着 製品/用品
売り場の欠品、値札間違いを自動管理!…売場チェックロボットがスゴい
  • 売り場の欠品、値札間違いを自動管理!…売場チェックロボットがスゴい
売場の欠品や値札の間違いなどを自動でチェックしてくれる“売場チェックロボット”が話題となっているのでご紹介します。

人間の代わりに仕事をしてくれるものといえばロボット掃除機が有名ですが、今回ご紹介するのは、売場の状況をチェックしてくれるという画期的なロボット。その名は「Tally」。

●世界初の全自律型商品棚監査ソリューション

「Tally」は、世界初となる全自律型商品棚監査ソリューション。スマートなフォルムで売場をスイスイ移動して、値札の間違いや棚にある商品点数、品切れといった状況を知らせてくれるそうです。

リアルタイムで各棚の状況をチェックできます。凄いですよね。

正面から見た「Tally」。本体には4つのカメラが搭載されており、自動で店内を徘徊します。

人間にはどうしてもミスがつきものですし、接客対応などで追われると棚の状況を把握できないこともあるかと思いますが、そのあたりは「Tally」がサポートしてくれます。また、店内に多くのお客さんがいても避けながら進行するなど、安全面への配慮も徹底しているそうです。

「Tally」は現在、アメリカの一部の店舗で試験中とのこと。今後の実用化を目指しているそうです。棚に商品が並んでいる状態を常に保つことができれば、店舗スタッフにとって助かるだけでなく、買う側にとっても有難いですね!

記事提供:FUNDO
page top