成績不振のチェルシー、モウリーニョ監督は辞任を否定「私以上の監督はいない」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

成績不振のチェルシー、モウリーニョ監督は辞任を否定「私以上の監督はいない」

スポーツ 短信
チェルシーのジョゼ・モウリーニョ監督 参考画像(2015年9月15日)
  • チェルシーのジョゼ・モウリーニョ監督 参考画像(2015年9月15日)
プレミアリーグ第8節でチェルシーはサウサンプトンに敗れ、現在イングランド・プレミアリーグの16位に低迷している。昨シーズンの王者が降格圏から勝ち点4差の低空飛行を続ける現状に、ジョゼ・モウリーニョ監督の辞任を予想する声も出始めた。

だが、モウリーニョ監督はそうした声に「辞任はあり得ない」と強く反発する。"スペシャル・ワン"は、オーナーや役員会が解任を決めない限り、自らの意思でチェルシーから逃げ出すことはないとしている。

「辞任などするはずがない。あり得ない。なぜか? チェルシーが私以上の監督を手にすることなど、あり得ないからだ。私のレベルに続く監督は世界中にたくさんいるが、私以上の監督はいない。だから私が逃げ出すことは絶対にない」

重ねてモウリーニョ監督は、主にふたつの理由から辞任の意思はないと強調した。

「ひとつは私にプロとしての誇りがあり、この仕事で優れていると自認するから。ふたつ目は、このクラブが大好きだからだ。そうでなければ話は変わってくるだろう。こうした状況が積み重なる中で、クラブにとって最良の道を取りたい。クラブにとって最適なのは私の残留だ。だから私は残る」

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top