【プロ野球】楽天が安楽と仮契約、ドラフト1位ルーキーに「期待しちゃうぞ」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【プロ野球】楽天が安楽と仮契約、ドラフト1位ルーキーに「期待しちゃうぞ」

スポーツ 選手
野球ボール イメージ
  • 野球ボール イメージ
済美高校の安楽智大投手は23日、松山市内のホテルで楽天イーグルスとの入団交渉に臨み、契約金1億円、年俸1200万円で合意した。

安楽は150キロを超す速球が武器の右投げ。高校生ナンバーワンとの呼び声も高かったが、右肘を怪我した影響もあり楽天とヤクルトの2球団競合に落ち着いた。ドラフト会議では楽天が独占交渉権を獲得し、昨年の松井裕樹に続いて将来のエース候補を引き当てていた。

安楽は会見で「誰もが日本一と認める投手になりたい」と力強く抱負を語った。

安楽との合意にファンは、「期待しちゃうぞ」「安楽君来てくれてありがとう」「時間をかけて、田中投手みたいになって欲しいなぁ」など、期待の声が多く聞かれた。

また、高校時代に怪我をした安楽には慎重な意見もある。「肘も気になるし、何年か後に活躍してくれれば」「楽天は3、4年後あたりが楽しみかねぇ」。

田中将大など高卒で即1軍デビューした選手もいるが、基本的に高校生は将来の活躍を見込んだ素材として獲る。則本昂大、松井裕樹など、各選手が順調に成長すれば数年後には投手王国が期待できるだけに、長い目で見て育ててもらいたいというファンも多い。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top