タクリーノからホイールバランスシステムが登場 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

タクリーノからホイールバランスシステムが登場

バックナンバー 過去ニュース
「タクリーノ ホイールバランスシステム」が発売された。自転車でもホイールバランスを取れば走行抵抗も少なくなりコーナーリングなどのコントロール性能も向上する。タクリーノではそんなホイールバランスを比較的簡易に、そして正確に調整できるシステムキットを発売
  • 「タクリーノ ホイールバランスシステム」が発売された。自転車でもホイールバランスを取れば走行抵抗も少なくなりコーナーリングなどのコントロール性能も向上する。タクリーノではそんなホイールバランスを比較的簡易に、そして正確に調整できるシステムキットを発売
「タクリーノ ホイールバランスシステム」が発売された。自転車でもホイールバランスを取れば走行抵抗も少なくなりコーナーリングなどのコントロール性能も向上する。タクリーノではそんなホイールバランスを比較的簡易に、そして正確に調整できるシステムキットを発売することになった。48,300円。

「バランスクリエイター」と呼ばれるゼロ抵抗ベアリングを内蔵した測定器具を持つ。これまでは簡易的に振れ取り台で車輪の重量の乱れの目安をつけてバランスを取っていたことに比べると超越的な正確さでそれが確認できる。
 また「バランスクリエイター」はコンパクトに分解可能でレース場やイベント場にも持ち運びが便利。ホイールバランスは走っているうちに狂ってくることや、タイヤやチューブを交換するたびに調整しなおす必要を考えると、携帯できることが大事だという。
 ホイールバランスの調整には経験や感覚によって微妙で繊細な技術も必要とされるのでできるだけプロショップに依頼するのがいい。
《編集部》
page top